2009年7月2日木曜日

決戦Ⅲと太閤Ⅴの武将CG比較

 今ゲーム息抜き状態。というのも太閤立志伝Ⅴ(以下「太閤Ⅴ」)は結構ミニゲームで疲れるんです(特に新田開発)。下手すると決戦Ⅲの単騎駆より疲れるかも…
 で、自分がイラストをよく描くことから今回は決戦Ⅲと太閤ⅤのCGについてまた少し。基本的に決戦Ⅲにでてくる武将は太閤Ⅴにもでてきます(アマリアやサンゼスといった武将は別です、もちろん)。これを比較することでコーエーの好きな武将系統がなんとなく分かるような気もします(笑)。コーエーの中でも同じ系列で作っているのでしょうか、基本の雰囲気は同じといえます(半兵衛は特にそうだと思います)。で、以前書きましたが太閤Ⅴでは何人かのキャラが部将から家老になると変身するんですが、某太閤Ⅴ攻略サイトでは「殆どが格好悪くなる」と。これはなかなか「爆」です。確かに「何でこうなるかな」という武将はおります。例えば山中鹿之助。これは太閤Ⅴでは「鹿介」となっておりますが、変身後はすごい感じになります…。決戦Ⅲの鹿之助を痩せさせた感じが変身前のCGに似ているかなという感じですね。あと大谷吉継は、決戦Ⅲはどうみても女性的ですが、太閤Ⅴは眉が太い(笑)。布を取ったら結構凛々しい系ではないかと思います。明智光秀はどちらも比較的陰険に見えますが、微妙にその陰険さが異なる気もします。同じ敵キャラでも、決戦Ⅲよりまとも(?)に見えるのが実は荒木村重。ストーリー的に仕方ない部分があったのかどうか分かりませんが、あまりに決戦Ⅲのほうは胡散臭い顔ですが、太閤Ⅴではそれほどでもないんです。このあたり、作者に何か思いがあったのかどうか。
 太閤ⅤのキャラクターのCGに興味のある方はキャラクターファイルを買われるといいです。変身前後のCGも見られますし、殆どの武将のCGが載っています。但しキャラクターファイルはPC版に出てくるキャラしかないのかな…?okamelのもっているのはPC版のものなので、PS2版の物があるのかどうかちょっと分かりません(PS2にしかでてこないキャラもいるんです)。