2009年11月2日月曜日

それぞれの値を上げるポイント(能力値) 3

 では9章以降の能力値上げ対策ですが、鈴岡は小合戦とは言いつつも敵が結構強いですから、ここは生半可な力の持ち主の武将を置くよりは、ほぼ山崎に出す予定の武将を出して経験値を稼がせたほうがいいでしょうか。このステージの敵は単騎駆であまりいいお宝をくれません。そして経験値より混乱や兵士数回復アイテムのほうがありがたかったりします(特にどちらかに1部隊しかおかない場合)。単騎駆は経験値稼ぎというよりはもっぱら混乱狙いのほうが差し障りなく進めることができます。
 単騎駆での経験値稼ぎならやはり摂津平定戦が一番。刀足軽がやたら弱い上にくれる経験値が結構いいのでやり得です。また荒木村重は体力上げにもってこい。但し武力も相応にありますので、ここで単騎駆をさせたいならばそれまでに一定ラインまで育てておく必要はあります。伊賀平定戦甲斐平定戦と比べるとあまりおいしくないような…何といっても単騎駆がしにくい(松倉で風魔くノ一とやって忍者系と単騎駆をするきつさを知っております)し、アイテムを取るにはどうしても越えねばならない地雷ゾーンが腹立たしい。それくらいなら甲斐のほうが、単騎駆できる相手も多いですし真田昌幸が万能タイプなので比較的単騎駆しやすいうえに知力や武力を上げるのに最適です。
 10章は相手が精鋭ぞろいではありますが、山崎対策に武将をある程度育てているなら、更なるベースアップとして単騎駆をするのもありです。関ヶ原でいきなり武将相手にするのが不安なら、最初に出てくる物見の槍部隊相手に単騎駆をすると、育ち具合(あと装備次第)では武力・体力上げができることも。それから武将相手に行うと幾分楽になります。岐阜城は槍部隊がおいしい。知力があったら1回につき2000~3000くらいの経験値稼ぎもできます。知力上げは本丸横にいる武将(光忠だったか)が知将でしかも刀足軽なのでやりやすいですか。
 11章以降はもっぱら山崎対策に当てたほうがいいでしょう。山崎で特に左端と右端を行く武将は単騎駆ができるかできないかで負傷兵士数がかなり変わってきます。左端だと村重相手に単騎駆ができる程度なら大丈夫、右端なら長宗我部元親相手に単騎駆ができるレベルならOKといえます。このレベルなら播磨や博多でも光秀相手に苦労することはありません。必ずしもこの二人の能力値を上回る必要はありませんが、もし上回れるならここでは二人とも特技レベルが5なので、そちらが稼げておいしいことにはなります。目安は武力・体力250前後といったところでしょうか。
 okamelの場合はとにかく切り札武将(半兵衛さんとアマリア)をつくっておいて、どのような場合でも単騎駆が可能なようにしています。どの武将も平均的に育てるとあとあときついです。切り札武将のほかには5~6人くらいの補助武将(結局は彼らが山崎メンバー)を用意しておきます。だいたい猛将タイプです(才蔵とか鹿之介とか)。信長は特技を育てたいうちは万能のままでもいいですが、どちらかといえば猛将に変えて育てたほうが後半に入って有利に戦いを進められると思います。