2009年11月8日日曜日

久々にやって

 昨日PS2の調子がおかしくなって(カーソルがひたすら動き続けた)、ディスクを入れ替えたらどうにかなるかなと思い無双から決戦に変えてみてもだめ。それでコンセントを抜いて暫く待ってみてもだめ。今度は方向キーの上方向のをずっと押し続けてみたら、暫くして復活。先行き不安ですが、あと1ヶ月したらwiiになりますので、暫くの辛抱か。
 昨日はそのまま笠岡の次のステージのみやりました。が、2週間ぶりなのと、無双と比べると馬のスピードが遅いのとで単騎駆がなかなか調子を取り戻せず苦労しました。あと矢張りキーの反応があまりよくないような。無双で連打しすぎたか。武器と馬以外の設定を確認せず進めたら才蔵がバロック馬兵を率いていて(防御力は高いが攻撃力が低い)、それですこし後半手間取ってしまいましたが、何とか極にはなりました(約340点)。最近ちょっと左下の敵の動きが消極的になっているような気がします。以前は5部隊寄せてきたこともあるのに。ともあれ、久々に石川英郎さんの低めの声を聞きました(笑)。
 おまけで無双ネタを。このゲームでは新武将を作成でき(といっても立志伝Ⅴほどパーツがない)るので、竹中一族、すなわち竹中重門、竹中ゆう(吉川英治の新書太閤記や地元の半兵衛さんの関連の書籍で使われている、半兵衛さんの妹の名前)そして不破矢足(稲葉山城をのっとる際半兵衛さんに従って、左腕を失ったと言われる家臣)を作ってプレイしています。重門とゆうは刀と護符を使う直江兼続タイプの攻撃を、矢足は槍の特殊攻撃をする真田幸村タイプの攻撃をするように設定しましたが、兼続タイプの攻撃がokamelには一番合っていますね。360度攻撃ができるのと、馬に乗っての攻撃もこちらは可能(いってみれば決戦Ⅲでの単騎駆の状態を常時続けることができる)ので、馬で跳ね飛ばしながら武器での攻撃もすることでかなりの敵兵撃破が可能ということ。それで重門もゆうも1000人撃破を達成してしまいました。半兵衛さんは汎用武将で普通の槍を用いて戦うタイプですが、それでもそこそこ強いなと思っていましたが…。ちなみに無双3の半兵衛さん(無双キャラデビューします)は羅針盤で攻撃します…。
 あと、無双2エンパでも決戦Ⅲに出てくる馬(望月や小雲雀)が出てきまして、最強は決戦Ⅲでは九頭竜で獲得できる放生月毛。この馬に乗ると鉄砲に撃たれようが大砲に撃たれようが(!)落馬しなくなるのですが、もちろんそれ相応に体力は失います。
 okamel的に無双で好きなシーンは、何といっても敵の武将が総大将だけになったとき。味方の武将全員が総大将を追い掛け回し、攻撃しまくっているのを遠目で見ていると、不謹慎ながら滑稽です。但し相手のほうが強かったらいつの間にか武将の体力ががた落ちと言うこともあるので、頃合を見計らって援け舟を出さないといけないのですが。