2009年11月2日月曜日

無双とBASARA

 いまだに無双をやっております。昨日は久々にBASARAもやってみました。
 で、感想ですが、動きのスムースさはBASARAのほうが上でしょうか。無双はその独特の攻撃方法のためか、相手がこっちの攻撃を待つというちょっと不自然なことをします(武将キャラ級は上がるにつれて待たなくなりますが)。でもキャラ的にはokamelは無双のほうが好きですね。BASARAはかなりはじけているというか。無双もある程度はじけているものの、BASARAほどではないかと。ちなみに官兵衛が半兵衛さん同様汎用キャラとしてでておりますが、どうしても年配者としてでてきてしまう(挙句の果てに昨日は秀吉を裏切って独立するし(苦笑))。あの肖像画、よほど官兵衛さんにも若いころがあったのだよということを忘れさせる力を持っているようで(爆)。声も無双のほうがいいですが、直江兼続、もう少しどうにかならなかったのかな(苦笑)。それと本多忠勝の声、声優さんがコナンの横溝警部と同じなので、どうもイメージが重なっていけない(笑)。
 あと無双のほうが好きな理由は、音楽。BASARAより深みがあるような気がしますね。okamelがすきなのは「悠久」と「閉幕」。これらはエンディングの中で使われていますが、環境設定の中のサウンドのページでも聴くことができます。決戦Ⅲの音楽もしかりですし、このあたり、さすがコーエーというか。
 それとBASARAは台詞が心に突き刺さるものが多い。根本的にBASARAは敵キャラ(武将)を倒す=殺すで、無双は倒しても殺したわけではなくて撤退させるか捕縛するかなので死なない(そういう設定にできる)という違いがあるのですね。そのためかBASARAでは敵キャラを倒したときにものすごく罪意識を感じさせる台詞が多いような気がします。ゲームだから何でもありというわけでは当然ないのですが、プレイしていて複雑な気分になります。
 この12月の無双3は今から非常に楽しみなのですが、どのようなストーリーなのかが今からちょっと気にかかります。やはり半兵衛さんは最後には亡くなってしまうのかな…でも設定は少年なんですが。それと決戦シリーズ、新しいのはもうでないのかな…出るなら今度は秀吉中心のストーリーがいいなと勝手に考えているのですが。ありですよね。決戦Ⅲは信長中心ですが信長の野望だってあるのですから、太閤立志伝があるから決戦シリーズでは主人公になれないという話はなしですよね。