2009年8月28日金曜日

ひそかに苦手な朝倉討伐戦

 今日は三雲の続きから小谷城攻略戦までやりました。最初何を大ドジしたか、敵の援軍に気づかず柴田サイド(左側)を進めてしまったのであっさり敵に本陣を破壊させてしまいまして(苦笑)。幸い秀吉がいつも左側に援軍が現れるポイントに近づいた時点でセーブをしていたので、そこをロードして再び開始。今回もとことん単騎駆をして、アマリアも一番首をはじめとして大分手柄は立てたはずだったのですが、ふたを開けてみたら一番の功労者は半兵衛でした…どこでそれだけ手柄を立てたのやら(何せ地味なお人ですから(苦笑))。やはり大将首を取ったのが大きかったのか。
 で、その次のステージの話は次に譲るとして、okamel、ひそかに朝倉討伐戦が苦手かもしれません。というのは、クリアするだけならいくらでもできるんです。稲冨流鉄砲衆を獲得するため極にしようと思ったら意外と大変なんです…。今回も半兵衛の鎧を登場時に着用しているものに落として対龍興戦をしたのですが、なんとすでに龍興と同じ体力になっていた…ので、あまり意味がなかった上に、近づいていた関係であまり兵種特技がここで使えなかった+いざ特技と思ったらアマリア(肥後槍衆)がじゃんじゃん兵種特技を横でかけてくれたのでまきこまれまくり…。とりあえずここでセーブしたあと、北の道を進んだときもできるだけ半兵衛に経験値をためさせようと思って単騎駆をしたのですが、そのあとすぐに離れられなくてここでも特技がうまくかけられず、かけられたと思ったら味方を思い切り巻き込み…それでどうしても点が300を上回れなかったので、仕方なく北の道での半兵衛の単騎駆はあきらめ、秀吉(秀吉組は毎度の秀吉・アマリア・半兵衛)を操作して、防御体制にして半兵衛に射させたらやっと340点台で終わることができました。アマリア、刀にしても槍にしても、兵種特技がうますぎる…良くも悪くも(苦笑)。