2009年8月26日水曜日

ゲームとは直接関係ないですが

 このゲームはほとんどの武将が猛将として出てきます。ですが最近読書の秋が近づきつつあるからというわけではないですが、いろいろ読み漁っているうちに、本当はこの人智将系に近いのではというケースが出てくるようになりました。
 その一人が前回ちょっと触れた島左近。この人、どちらかというと軍師タイプとして紹介されることが多いんです。それから山中鹿之介。この人も軍師として紹介されるケースが多いです。なのにこのゲームではとことん知力が低い。ただ軍師となると、このゲームの場合、味方武将では軍師タイプは半兵衛の「万能」は稀有な例として(敵方だと明智光秀や小早川隆景は「万能」になっていますから)智将になっているわけで、その場合官兵衛や大谷吉継のように今度はやたら武力・体力が低くなってしまうのでこれまたちょっと引っかかる。妥協して猛将タイプにするにしても、もう少し知力をつけてあげるわけにはいかなかったのかなとokamel的には思うところ。