2009年9月20日日曜日

やはり官兵衛、じみだわ

 今日は本戦はせずに模擬戦で村木と桶狭間をしました。村木では最初東側に官兵衛と利家、2回目では吉乃と長可を置きました。そして官兵衛と吉乃にはランス槍兵を持たせてみました。と言うのもこの二人、大抵護衛部隊で遠距離攻撃部隊を率いるので前衛になったときの掛け声を聞いたことがなかったからです。実は密かに官兵衛、槍の適正が9でした。びっくり。
 で、結果なんですが…官兵衛さん、地味だあ~。あそこまで地味に「かかれ」といわれても、兵士は判らないと思う(苦笑)。吉乃はまあそこそこですかね。で、もうひとつやったのは、武将の顔アップが見られる特技を使わせたということ。官兵衛には土遁を、吉乃は体調の関係で2つしかゲージがなかったので水遁を使わせたのですが、官兵衛、歌舞伎役者のような顔だった(笑)。正面から見たほうがいい男に見えるような気がします(爆)。村木は仕官武将を出陣させることができないので、お楽しみにもかなり制限がありますね。
 その点桶狭間は半兵衛も出せるので面白かったんですが、信長側でかなり巻き込みをやってしまったようで、また点が低かった…。半兵衛には元康相手に単騎駆をさせてみましたが、当然第12章の段階の半兵衛なので強かったです。同じ声優さんがやっていますが、矢張り元康のほうが若干声が低めのようでした。