2009年9月30日水曜日

青連携



 今回はイラストから入ってみました。手前はアマリアと半兵衛さん、奥には卜伝と宗巌 がいるわけですが、卜伝と宗巌がけんかしております…。このゲームでは剣豪三人(卜伝、宗巌、武蔵)が好敵手であることから浮かんだイラストなんですが、実は先日、久々に気づかぬうちに好敵手ペアを組ませてしまいました。それは一鉄と光秀。一鉄自体を仕官させることが殆んどない(墨俣を選ぶことが少ない)ためなんですが、実はこの二人は斉藤利三がらみで好敵手になっているんですね…なんでも史実で一鉄と利三はけんかしていて、それが原因で利三は光秀に仕えることになったのだそうで。ただこの二人を組ませたのが交野で、okamelここでは半兵衛さんの属す組しか実際は動かさないので、戦わせることがなかった分「不服」もおきませんでしたが。
 ちなみに青連携が一番おきやすいのは矢張り前衛が阻止したときの後衛(弓や鉄砲)ですね。前衛同士では起きたり起きなかったりです。そして好相性だから起きるかといったらそうでもない。実際今回の桶狭間では利家が阻止したとき成政が青連携を発動しました。この二人は好相性でも好敵手でもありません(勝家とは好相性ですが)。あと青連携を起こそうと思ったら阻止のタイミングも結構ポイントですね。後衛がちょうど攻撃を開始しようとしたときに阻止してもあまり青連携は発動されない。攻撃半ばくらいで阻止をしたら発生しやすいようですが、こればかりは相手のこともあるのでうまく狙うのがちょっと難しいところです。