2009年9月3日木曜日

少しいつもと変えてみた その2(摂津平定戦)

 先に書きましたが、いつもは裏手に行った部隊だけで村重を倒すのですが、今回は両方向から攻め込む形にしました。ガイアの甲冑狙いだったわけですが、あれは時間さえたてば得られるのか、どうか…次回ちょっと試してみることとします。何せあの外国人3部隊のところで手間取らないようにするため信長のほうに2部隊を付けたためと、裏手組はアマリアと半兵衛のいつものペアで行ったために、平太夫が出たときにまた戻っていく手間があって(どちらかのサイドを遠距離部隊だけで倒すと言うのは、いかな半兵衛といえどちょっと無理があるような気がして)疾風をかけてもここでかなりのタイムロスをした感があります。
 裏手組は、弓系の部隊はCPUまかせだとやはり道に迷うみたいですね…アマリア操作で進んで荒木の名無し部隊が出てきたとき、半兵衛の援護射撃がないのでどうしたかなと思ったら通路でうろうろしておりました。そのあと門を壊して上から2列目のところを進ませるのはCPUに任せて今回は仕掛けの道を進みました。さくさく敵を倒してしまうために先に才蔵と鹿之介を進ませてみました。敵を一掃したあと疾風をかけて信長にも進ませ、外国人エリアに。才蔵と鹿之介に単騎駆をさせて(信長は鉄砲部隊に突進していました)混乱させたらアマリアたちを操作。先に半兵衛を操作して中川清秀を弓で倒した後、エリアに突入して名無しの刀部隊をアマリアと一緒に混乱させてからCPUに任せて撃破。このころようやっと平太夫が出てきたと思います。アマリアたちを平太夫撃破に向かわせている間にまた信長サイドを攻略、無事倒した後火炎放射器(?)の部屋に行き、攻略。その隣はもう村重たちのいるところだったわけですが、残念、こちらのサイドからはどうも弓が誰にも届かないようです…。裏口だと少なくとも村重と村次(だったと思いますが…)には届くのに。そのため、裏口にアマリアたちを到着させて(途中櫓を壊したり単騎駆をさせたりするために何度か手動に切り替えました)半兵衛に村次を倒させたあとはまずアマリアたちを突入させ(これで荒木2軍が混乱する)、続けて騎馬目掛けて信長部隊を突入させました。が…才蔵、信長に騎馬隊を任せて自分は村重目掛けて突き進んできました…鹿之介はどちらを狙ったのやら。
 ちなみに今回この順番で大成功でした…でないと、小合戦を終えた段階で進んでいたら、半兵衛は最低装備をしても村重の体力を超えてしまうことになっていたからです。