今回の山崎は、左中心で行きました。それと、秀吉の組は分解せずに秀吉・アマリア・半兵衛で反時計回りに最初のエリアをCPU任せで攻略させました。中央は最初の弓騎馬と雑賀孫市攻略までは手動、あとはやはりCPUまかせ。信長・才蔵そして鹿之介のところをメインにやってみました。家康が藤孝に計略でもかけられたのか随分兵を減らしておりました(忠勝は殆んど減っておりませんでした)。それと秀吉が矢張りやたら減らしていましたね…今回は猛将で通して結構な武力と体力がついていたにもかかわらず。アマリアは逆にぜんぜん減らしていなかったというのがなにやら。
で、手動の信長たちですが、分離したあとの信長の位置がわるかったのか、三人衆が信長に注目してくれなくて、鉄砲隊も騎馬隊も才蔵たちを目掛けてきてしまいました。おまけに信長がへまして刀足軽が鹿之介に来てしまうし。でも鹿之介ですからね、そこのところはしっかり単騎駆で混乱させたあと、信長の大喝であっという間。その間に才蔵が鉄砲で結構やられてしまったようですが、これはその次のゾーンで村重や騎馬相手(これは意図的にではなく槍だと思ってやったら騎馬だったという話…)に単騎駆をした後疑心でほぼ全回復。ここと中央が終わってペドロのところの目前に来た段階でまだ6分たっていませんでした。一方の秀吉たちはようやっとルなんとかでしたかなにかの鉄砲隊(右上にいるほう)の攻略が終わったところ…急がないとということで、秀吉を分離して自分に回復をかけさせて敵部隊に見つからないところに待機させておいたら、アマリアと半兵衛さんを組にして分岐左側の攻略。あとはいつもどおりでいきました。島津を倒した時点で門は開くので、島津を撃破したらCPUにペドロ以下3部隊の攻略を任せておき、秀吉たちが残りの鉄砲隊を攻略したところで今度はこちらをCPU操作にし、ペドロに向かわせました。そこの先は、今回は結構いけいけで1敵部隊に1組を当てるくらいにして進めてみました。相手の攻撃力が上がっているのは殆んど手動で動かしている秀吉の大喝で打ち消していきました。あとは義昭横の弓騎馬隊に卜伝や家康、騎馬に信長や才蔵を向かわせる様に設定して進めた次第。最後はもう自由に武将特技ゲージをつかえるように設定したら、才蔵が土遁を使っておりました。
結果、得点は今までで最高の396点。時間が14:29で恐らく最短、負傷兵士数が24586人だったため96点だった以外は100点満点でした。結構ぼろぼろになったような気がしたのですが、矢張り猛将で育てるの、ある程度特技が育ったらありですね。で、結局誰が一番の功労者なのかがわからないのが山崎の欠点ですが、鹿之介が特別昇級(!)になりました。ペドロを討ち取ったりいくらか名無しを討ち取ったりしたからでしょうか。これで合戦絵巻をしたらかなり面白いことになりそうな気がします。それにしても大失敗だったのは半兵衛さんの装飾品…もうレベルが上がらないのに呂宋茶壷を持たせてしまった…そういうときに限って元親相手で獲得したのが水遁(1回)と大喝(2回)の経験値…義昭相手はもう天運しか残っておりませんのでこれが3回。次回でうまくいけば天運もレベル5でしょう。めざせオール5!