2009年9月9日水曜日

今日もいろいろやりました 1(岐阜城奪回戦)

 まず岐阜城奪回戦は初めて400点満点。今回変えたのは、北の大砲2つを壊したあたりから。敵の槍部隊が出てきたら半兵衛に単騎駆をさせてとことん混乱させ、アマリアには北のアイテムを取りに行くように指示したのですが、アマリア半兵衛を見捨てませんね(笑)。半兵衛と一緒に敵を倒してから行きました。いつもは半兵衛がアイテムを取りに行きアマリアが真ん中の通路に行って敵の槍部隊を倒すのですが、今回はこれを逆にしました。アマリアに疾風をかけると半兵衛を操作して真ん中の通路に行かせ、敵部隊を単騎駆で混乱させた後これも倒したのですが、ふと外を見たら親衛隊が信長のほうに向かっているのが見えたのでここで信長に切り替え(城壁外にいました)。いつものように変化をかけたら槍衾で撃破。そうしたらここでまた半兵衛に切り替え、この頃アマリアはすでにアイテムを取っていたため半兵衛のところに行くように指定したつもりが、何をヘマしたのか右端の通路に生かせて仕舞い、これがちょっとロスではありました。ともあれ、城の入り口とこのあと攻めに行くポイントに向かって放たれる大砲を壊したところで敵の部隊の声が聞こえてきて、姿も見えたのですが、感じとして半兵衛を無視しそうだったので少し半兵衛を奥に行かせてアマリアに操作を変えたのですが、考えてみたら半兵衛はアマリアの護衛部隊の設定のままだったために恐らく半兵衛がまた通路のほうに移動してしまったのでしょう、いつの間にか戦闘に入ってしまいました。それでまた単騎駆。あとは左端のポイントにアマリアたちを行かせて、先に鉄砲隊を倒したあとはアマリアには弓騎馬隊に向かって突撃させ、毎度のパターンながら後衛の半兵衛に向かってきた刀足軽隊を半兵衛が単騎駆で混乱させてこれも直接攻撃で撃破。弓騎馬隊が逃げたときはこの方法のほうが有効のようです。その間信長は左端通路入り口で待たせておきました。そしてここが済んだら溝尾庄兵衛を攻略し、アマリアは砲台壊しと回復アイテム(誰かに計略をかけらて兵を減らしておりましたので)をとりにいかせ、半兵衛は疾風をかけて日置流弓衆をとりに行かせました。その間に信長には城の門のところに行かせ、アマリアと半兵衛が目的を達したとき信長に操作を切り替えて5分バトルの開始。とにかく信長が強くなっていたので進むのが早かったような気がします。もちろん城背後の親衛隊も倒しました。