2009年6月6日土曜日

途中まで手動にするのもありだった(長篠決戦)

 昨日は長篠決戦で終了。何しろ右手薬指の豆のことがあるので、負担にならない程度しかできませんから…
 で、昨日はその長篠、布陣をちょっとだけ変えてみました。左端は才蔵(槍騎馬)・半兵衛(鉄砲騎馬)・アマリア(鉄砲)、中央にいつもなら吉継・信長・吉乃(全て鉄砲)といくことろを、昨日は兵士数の関係で吉継の代わりに藤堂高虎を置いてみました。コンプボーナスのおかげで鉄砲適性がかなり高くなっていたのと、200人くらい吉継より兵士を多く引き連れることができる状態だったためです。確か武力もわずかに高かったような。
 そして、もうひとつ、久々に兵糧庫にたどり着くまで才蔵を手動で動かしました。ここを奪うと武田軍の防御力だったか攻撃力だったかが下がるので、できればここまではたどり着いたほうが後々有利なためです。で、以前はこの兵糧庫を守っている部隊には毒撃をかけて麻痺させてから繰り返し兵種特技(薙刀突撃。大抵正木流薙刀衆を連れて行くので)を使っていたのですが、1度では不十分で2度かけていました。ところが今回変化を使ったら、撃破するまでずっと硬直しておりました。これ、ありですね。ただこれまたコンプボーナスのおかげで才蔵の変化レベルは4だったということもあるかと思いますので、これより低い場合(ちなみに知力はまだそれほど高くありません)はどうなるかわかりませんが…
 たどり着いたあとは才蔵はCPUに任せ、半兵衛を手動に切り替えました。毎度おなじみながら中央の柵が壊されたので、突入してきた勝頼を撃ったら勝頼は半兵衛に向かってきたため雷撃をかけ、信長が討ち取って終了。本当は雷撃で半兵衛に討ち取らせたかったんですが、信長もある程度育ってもらわないと困るし、まあいいかということでそのまま終えました。