2009年6月7日日曜日

連携と相性って…

 昨日はプレイしておりません。このゲームを元にしたもどきものを書くのに熱中してしまいました。どうやったらここまで想像が膨らむんだと言う感じで(苦笑)…
 最近いろいろな組み合わせをして連係プレイを楽しんでいるわけですが、どうも相性がいいからと言って頻発したり、必ず起こるというものではないようですね…それに相性がいいから倍率が高くなるかと言ったら、これまたそうでもない。例えば先日秀吉と半兵衛の組、アマリアと半兵衛の組で連携が起きました。秀吉と半兵衛は好相性ですが、半兵衛とアマリアは普通です。秀吉と半兵衛の連携はどれも3.5倍だったのに半兵衛とアマリアのときは4倍になりました。もちろんそのときの要素如何もあったとは思いますが…。
 連携のパターンについては決戦Ⅲコンプリートガイド下巻に詳しいので、興味のある方はそちらを購入されると良いかと思いますが、okamelいまいちこのあたり、極めていません…つまり、ある一定条件を満たしているからといって必ずそれが起きるのかどうか、というのがわかっていないんですね…。中には「○パーセントの確立で」とはっきりと本に書いてあるものもある(例えば「好機」や「不服」)のですが、後は特に書かれていない。そのあたり、じっくり調べられればよいのですが、そうなると完全にVTRにとって検証しないといけないでしょうね…
 ちなみにやはり一番連携を起こしやすいのは近接攻撃部隊と遠距離攻撃部隊の組み合わせで、近接攻撃部隊が阻止をしたときです。