2009年6月9日火曜日

でた!騎馬突撃同時発動(松永討伐戦)

 昨日は石山合戦で終了。チョコチョコと面白いことがあって楽しかったです。
 そのうちのひとつが松永討伐戦での出来事。昨日はちょっと布陣を変えて、信長のほうに氏郷とアマリアを置き、右は鹿之助に清正、半兵衛を置きました。鹿之助も清正も槍騎馬でしたが、この二人がものの見事に騎馬突撃を同時発動してくれてきれいなクロスを作り上げました。連携ではありません。半兵衛が単騎駆をして混乱させると、二人が同時に兵種特技を発動させたのです。これは初めてのことでした。兵種の関係で2人の発動時の色が違った(兵種特技はその種類でCGがかわります)のもきれいだったひとつかと。そしてこのあとも、特技をかける前に敵が滅んでしまったので見ることはできませんでしたが、鹿之助の阻止で清正が青連携を発動しかけました。
 ちなみに昨日鹿之助側に清正を置いたのは、こちらのほうが単騎駆の機会が増えるのと、奥田忠高が沈黙他いくつかの特技がレベル3のため、まだ余り武将特技を習得していない清正のほうが単騎駆のし甲斐があると思ったからです。案の定、一気に沈黙がレベル1になりました(沈黙の数珠装備で清正の経験値が0だったので、1回の単騎駆で1×10×2だったのに加えて、沈黙を習得できる兵法書を持っていた)。