2009年6月20日土曜日

究極のやり方で行くならば

 この2日はプレイしておりません。山崎大戦しか残っていないからというものありますが(根つめて育てる分、また一からかと思うとやりきれない部分がある)、実はPS2のある部屋にはクーラーがありませんで、これから先こういうことが増えてくるかと…そういうときは、前々から少し考えている手作り攻略図でも作成してみようかと思っています。
 で、他の攻略サイトを見て考えたことを今回は少し。okamelはいろいろこだわりがあって、ゲームであっても敗走は許さん(そのためゲームを始めたころは品野の謀反軍が大嫌いでした)ということから全て一発で勝利させて進めているのですが、そのあたりを割り切れる人は、敗走をも利用して育てる方法がありということになります。敗走した場合経験値は付かない一方でステータスはあがるようです。ステータスというのは兵種適性経験値や単騎駆による能力値、武将特技経験値のことですが、これをレベルを上げずにあげておいたら、後々レベルを上げたときにこういった値がめちゃくちゃ高くなる、という話なんですね。しかもここに全コンプによるボーナスと甲斐平定戦で得られる松風(敗走しても経験値が減らない)が加わってきたらまた話が違ってくるのかも…ただこの敗走というのは、その部隊だけの話なのでしょうか…(全軍敗退だと付かないのか)そこまではokamel、全軍敗走そのものを最近行っておりませんのでわかりません。流石にこういうケースだけは試したいとも思いません(苦笑)。