2009年6月12日金曜日

やられたらやりかえす(北庄城救出戦)

 昨日の北庄は、景勝が武将特技をがんがん使ってきました。最初水遁を使ってきたので、いったんそれが終わったときに勝家に変化(レベル3)を使わせたのですが、また水遁。硬直しながら使えるはずはないので、勝家の変化の効果がまったくなかったか、兵士を減らしただけで硬直効果が起きなかったかのいずれかということになると思うのですが、これではどうしようもないということで、景勝との対決前でセーブしておいたものをロードして再挑戦。最初敵が固まって寄ってきたところで信長に変化を使わせたら、周りの名無しはすぐに一掃できました。そしてその硬直効果が切れたところで景勝が今度は落雷を使いました。そんなに使うならこっちもやってやるということで、勝家と半兵衛に落雷を使わせましたが、半兵衛の落雷(レベル5)、ダメージが100もなかったような…どうも天運のみならず忍術系はスカがありうる様ですね。
 それにしても信長、普段は敵に対して鈍いのに、このステージの城前のエリアではやたらと好戦的になるので困ります。ここは信長はさっさと城に入らないと延々敵の援軍が来るので困るのですが、すぐに援軍に向かって進もうとする。このおかげで半兵衛が2つ余計に敵軍相手に単騎駆をする羽目になりました。経験値を稼げるので悪くはないですが、ここをさくさく終わらせたかったら信長はここに限っては手動にしたほうがよさそうです。