2009年6月9日火曜日

久々にでた三段連携(石山合戦)

 昨日は本当に連携(とそれに類似するもの)のオンパレードでした。
 石山合戦では、特に布陣はいつもと変えることなく進めました。最初信長側とアマリア側(鉄砲隊を倒した後)にでてくる僧兵は、本当にいい○○です。半兵衛の知力は装備次第ですでに知力が300を超えておりますので、経験値を1500~2000は簡単にたたき出せます。相手の知力がそこそこのため、ことあと准如や教如と単騎駆をさせる予定があるなら、知力の低い武将にここで単騎駆をさせて少し高めておくのも手ですね。後に出て来る三人衆相手だと武力・体力が高い分少し苦労しますので。
 で、okamel最近は顕如エリアの入り口のところで3部隊を編成しなおしてアマリア・半兵衛組に鹿之助をつけるのですが、ここでまずアマリアの阻止に呼応して鹿之助が青連携。このとき半兵衛はすでに弓を放たせていたのでタイミングがうまく合わず。そして雑賀孫市エリアで、久々にでた!この3人の三段連携!悲しいことにここはいくらL1で呼び寄せても距離的な問題で弓系の部隊は近づいてくれないよう(近づけたかったら手動で無理やり動かすしかない)で、茂みに邪魔されて効果の程は見られなかったのですが、確か共に4.5倍と言う数字が出たと思います。面白すぎ。思い切りズラズラと連携要素が画面右に出たときの爽快感といったら、ないですね(笑)。
 ちなみに最終的には教如・准如相手には才蔵、卜伝、アマリアそして半兵衛が単騎駆をしましたが、半兵衛が教如相手に混乱56秒をたたき出しました。