2009年6月17日水曜日

少し出てくる場所がずれた?(博多大戦)

 昨日は伏見の反乱軍で終了。あのあとも猿掛の一揆は単騎駆三昧となりました。おかげで今日やる予定の宇治の謀反軍で半兵衛は無事レベル50になれそうな感じです。伏見の反乱軍で49になったとき、菩提樹の数珠で英雄にしているにもかかわらず、やはり知力が3しか上がりませんでした。体力は4上がっています。ちなみに上がったあとでの知力は369(龍淵、覇王の兜、蛟竜の鎧装備)…何もつけない状態で知力が300超えたら付く知力が減るのか…そんな馬鹿な。今日のレベルアップでどうなるか要確認です。
 で、昨日の博多、最初のエリアで南蛮下士官軍が殆ど信長たちを狙ってきませんでした。最初にペドロが出てくる柵の前にいる下士官すら動きませんでした。これは結構珍しいです。エリアの端を縫うように進んだら来ないのかもしれません…。あとルドビゴの横には大抵名無し南蛮下士官がいるのですが、これもでてきたかどうか…。ルドビゴがいつもよりかなり北に来たので、輝元と混戦になることなく倒せたのは楽でした。輝元とは秀吉、アマリアそして半兵衛が単騎駆。そのあとはいつもどおりの感じで進んだのですが、援軍の才蔵・卜伝組にも単騎駆をさせました。最初に出てくるのがマンブル刀兵なので、体調上げにはもってこいですし、混乱させれば余計な負傷者を出さずに済みますし。そして最後の光秀エリア、昨日は最初に出てきた鉄砲隊は、左端を進ませた秀吉と二兵衛に討ち取らせたのですが、その後に出てきた鉄砲隊がいつもより下側に出てきた感じで、あらかじめ待機させていた才蔵・卜伝・アマリアがあわてて追いかける形になってしまいました。この場合はまずCPU組は鉄砲隊を攻撃してくれませんので、仕方なく今回は光秀は家康やペドロにしばらく任せて(そのペドロは後々現れた騎馬隊と戦う羽目になっていましたが)秀吉と二兵衛にこの鉄砲隊と、この鉄砲隊のあと現れた鉄砲隊を手動で倒させました。才蔵たちは2回目の鉄砲隊はいっしょに攻撃してくれましたが、攻撃している間に光秀のいるところによっていってしまったため、このあとは最初指定したところに戻ってくれずにそのまま光秀攻撃を始めてしまいました。二兵衛が秀吉についてきてくれたのがせめてもの救い。
 結局半兵衛の単騎駆によって光秀を討ち取り終了という形になりました。点数は相変わらず330点台でしたが、義昭のおかげで大沈黙がレベル5になり、光秀のおかげでこの次のステージで紅蓮もレベル5…やはり全コンプがあると4になるのが早い分、武将特技をオール5にするペースが早いです。