2009年6月18日木曜日

一風変わった吉良大浜(合戦絵巻)

 昨日は宇治の謀反軍のみやりました。そのあと山崎大戦前の状態で吉良大浜をやってみたんですが、笑えますね、武将の衣装が全員その段階の衣装なので、絵面がかなり感じが変わります。武将だけはすごい装備で、背後の部隊は初級段階のものなので妙にギャップを感じるというか。で、何か勝手が違うなあと思ったら、okamel山崎で信長にレイピア刀兵を連れて行かせるようにしてセーブしたため、それを連れて行っていたんですね。たから騎馬突撃ができない分、なんだかやりにくい感じ。その代わり車懸1回で総大将が滅びました(笑)。あと小雲雀に乗せた状態だったので、敵本陣前の部隊はそれぞれ単騎駆で混乱させてからたたきました。大将の体力が一気に減るのが、なにやら柳生宗巌と戦ったときの感じに似ていました(体力が低いと宗巌の攻撃1回でもろに減りますからね)。混乱と兵士数回復のアイテムだけ取ればいいようなものだったのですが、ついいつもの癖で経験値やお金まで一生懸命取ってしまいました。それにしてもやはり兵種特技を使わなかった分点がめちゃくちゃ低かったです…
ちなみにこのデータで合戦総覧をプレイしたあと武将総覧を見ると、衣装CGがかわりますね。今回のように山崎大戦前のデータでプレイした場合は京入り後衣装の変わる武将はそちらの鎧を着ていますし、兜はプレイした段階で身につけているものを装備しています。