2009年1月9日金曜日

信長って、本当にどうよ…

 昨日また三雲の山賊にはまってしまいました。okamelにとっては完全にドツボですね。アマリアはあれで結構な経験値を稼ぎます。アマリアのうち漏らした山賊を討つ半兵衛もまた然り。
 それにしても、また信長に腹が立ちました…まずは京洛の戦いで。いつもは斎藤龍興・利三が来たときは秀吉部隊(秀吉・アマリア・半兵衛)を向かわせてたたくんですが、今回は信長部隊(信長・勝家・氏郷)を向かわせ、秀吉部隊には三好なんとか(長逸だったかな)と塚原卜伝をたたかせたんですが(ちなみに太閤立志伝Ⅴでは塚原卜伝は半兵衛の剣の師匠ということになっております)、こちらはさくさく行ったのに対し、信長はズタボロ…疑心をかけても回復しない。多分またはなれては中途半端な攻撃をしていたものと。次回から少し刀や槍の修行をさせようかしらと思っておりますが、そうすると移動速度が遅くなるし…黒雲に乗せたら特技ゲージの回復を早くさせる鬼鹿毛に乗せられなくなるし。腹が立つといったら、本当に…。結局秀吉部隊だけで義昭を倒しました。
 そして長篠決戦でも。昨日初めて可児才蔵が味方陣に戻る前(この人を槍騎馬にして兵糧庫襲撃+敵陣中のアイテムをいつも取らせています)に戦いが終わりました。大将首は吉乃がとりました(鉄砲適性が8くらいになりました)が、鉄砲隊にはとりあえず武将特技を許す形でプレイしてみたんです。すると信長がしばらくして一気に4使いました…柵が健全なうちから忍術系特技を使ったようです。どこまでも、本当に…(激怒)