といっても、武将特技ではなく、信長の刀足軽適性です。槍騎馬だとしょっちゅう敵から離れるので、比較的はなれることのない刀足軽の適性を、可能なときに上げるようにさせているのですが、昨日の京洛決戦でようやっとそうなりました。
今は可児才蔵や山中鹿之助にも刀足軽部隊を持たせて適性をあげるようにしています。確か鹿之助は7か8くらいだったと思います。そこから先がなかなか行かないんですよねえ…
刀部隊は攻撃力も移動力も防御力もバランスが取れているので便利ですから、いろいろな人に適性を上げてほしい(ただ武将の体力によっては防御力はかなり低くなるので、半兵衛のようなタイプにはちょっときついみたい。一度やってみましたがあまりいい感じではなかったです)。車懸はなかなか見ていて楽しいんですが、巻き込みも激しいので、場所を選びます。槍騎馬の本多忠勝を除いて(この人の巻き込みは天下一品(笑))巻き込みが激しいのは矢張りアマリアかと。半兵衛を操作しているときアマリアの部隊が光ると「あっ、くる」と思って直ぐ防御体制に入りますが、目の前で多くの味方部隊が巻き込まれているのを見ると、「あ~あ、またやっちゃった」という感じです(苦笑)。敵が既に別の味方部隊によって滅んでいるのにひゅるひゅる回っているのを見るのもむなしいものがあります(苦笑)。