2009年1月24日土曜日

渋いぞ、お父さん

 昨日は堺攻略戦前で終了。ここで半兵衛を宿老にしようと思ったら最後のところで神経を使うので…
 今回の山崎大戦は、またも信長のところで苦労する羽目に。友通を狙って前進しているとき、なかなか氏郷が攻撃しないので少しずつ前進を繰り返していたら案の定三好三人衆の残りが氏郷目指して攻めてきたので(こういうところ、どうも半兵衛と逆なんですよねえ…半兵衛は攻めようとして逆に前進しすぎてしまうことがあるくらいなので、足して2で割りたいですね)才蔵(槍騎馬)を彼らの撃破に向かうよう目標設定したら、なんと突撃の好機を狙って逆方向に進んだままじっとしていた!そういう場合じゃないんだ(激怒)と信長をCPUに任せて才蔵を手動にして二部隊に当てて攻撃させていたら、今度は信長が友通から離れて騎馬突撃の機会をうかがう…鉄砲隊から離れたらどうなるか分からんのか(激怒)と、これもまた手動に切り替えたり…と、とにかくこの信長のところでまたもかなりプッツンさせていただくこととなりました。次回才蔵を出すなら絶対に槍ですね。信長は覚えが悪いし(何度刀部隊を持たせてもぜんぜん適性があがりません)。
 で、このサイクルでは森一家を育ててみようかと思って、今は生存中(?)の「お父さん」こと森可成に象牙の数珠(タイプが猛将にかわる)を持たせて戦わせておりますが、単騎駆中に言うことがなかなか渋い。なんとか王の帽子(笠置の山賊で得られるアイテム)をかぶせるとちょい悪タイプになる可成、生存中にどれだけ体力や武力が上がるか、楽しみなところです。水晶の数珠がもう少し早く買えたらいいのに…(第6章。7章にはもう可成はいなくなってしまって蘭ちゃんになります)。

1月31日追記:失礼しました、可成から蘭ちゃんになるのは第6章のとっぱじめでしたね。つまり、「お父さん」は水晶の数珠を持って戦に出ることは不可能ということ…寂しやのう。