2009年1月30日金曜日

つ、ついに、やりました!

 タイトルを入力した瞬間、いきなりリターンキーを押してしまいました…
 さて、昨日12サイクル目が終了し、ついに伏見の反乱軍で極を取りました。といっても300点きっかりなので、ほめられたものかどうか。戸田流薙刀衆は、種田流の槍騎馬より弱いですが、防御力は同じで移動力が高い(150以上はすごい)ので、今回の山崎大戦では使いませんでしたが、終了時のデータを残しているので、それを使って模擬戦をやってみようかと思います。
 で、今回極みをとったとき何か変えたかと言うと、信長に鉄砲を持たせました。稲富流鉄砲衆です。騎馬に対して鉄砲は強いので、もしかしてと思ってやってみたらこれが結構あたり。あとは毎度の如く利家と氏郷をつけたのですが、暫くしたら信長とこの二人を分離して、利家を操作するようにしました。中央近くの一体を倒さなければ敵の援軍は2隊しか来ませんので、それほどきつくはなくなるんですね。そのため、昨日はアマリアを操作したり、秀吉を操作したり、はたまた利家を操作したりと、かなり忙しかったです。
 伏見の反乱軍のクリア条件は、中央の首領の撃破なので、考えてみたら全部陣を破壊しなくても良いわけで…でも右下の陣近くにはアイテムがあるので最低そこまでは到達しないといけないのがネック。別にいらないというのならこれほど楽なことはないんですが、弩騎馬兵なので、いつも宇治の謀反軍では半兵衛に、山崎大戦では氏郷に持たせる(半兵衛には山崎大戦では宇治の謀反軍で手に入る竹林流弓馬衆を持たせます)だけに無視できないんですよね(泣)…