2009年1月30日金曜日

嫌だったらやり直そう

 またまた単騎駆のお話。
 昨日は博多大戦で半兵衛にかなりの単騎駆をさせました。対義昭、対輝元、対光秀…。おかげで知力が最終的に305くらいになりましたか。兜はいつもとび兜なんですが、それを変えれば義昭より知力が上になるというすごさでした。
 で、光秀とやるときはいつも武将特技経験値が上がるパターンになっているのですが、昨日は2回紅蓮経験上昇になったので、かなりお徳でした。1回につき消費するのが4、そして半兵衛はまだレベル3だったのに対し光秀はレベル5なので、60以上の経験値の差があるため10回分の経験値がつくということから、一気に80経験値を獲得。結果あっという間にレベル4になりました。これを山崎大戦のしめに義昭に使ったら、2000以上の兵が一発でした。
 この特技経験値、別に低いものから優先的につくというものではどうもないようですね。回によって変わるらしい。例えば前回半兵衛が元春に対して単騎駆をやったときも、最初は水遁経験上昇だったのにやりなおしたら大喝に変わった。それがあったので、今回単騎駆の最中光秀が現れたとき、最初「堅固経験上昇」だったので、紅蓮がいい~とロードした(単騎駆最中はセーブは出来ませんがロードは出来ますからね)ら、紅蓮経験に変わりました。なので、自分のあげたい経験値の上昇でなかったら、ロードするという手もありということです。もちろん、単騎駆を始める前にセーブすることをお忘れなく。