2009年1月20日火曜日

営業妨害ではありません…

 昨日は国吉の謀反軍で終了。最近お蔭さまでこのブログ、googleで「決戦Ⅲ」で検索するとかなり上位に出ることが判明。有難うございます。
 で、ですね…実は検索したときに出てくる部分というのが究極探求ガイドについて書いた部分(右サイドの本紹介の欄にある文章)なんです。この本、買う必要ないぞみたいな響きで、まるで営業妨害しているみたいで心苦しい…ということで、今回は昨日の攻略結果を書く前にこの本について。
 okamelは趣味の一つがイラスト描き(実際もう一つのブログはイラスト紹介がメインです。最近はこれにはまってしまってあまり描いていないんですが(苦笑))で、決戦Ⅲをプレイし始める前に買ったのがこの究極探求ガイドです。キャラ設定が紹介してあるとAmazonの紹介欄に書いてあったので。実際見ると、最初はこんな設定だったんだという発見も少なからずあります(特に秀吉は…!)。あとボーナスステージ(特別合戦)をする人は簡単な攻略法が載っているので、攻略本として有効かもしれません。そうでない場合は攻略本としてお勧めなのはこの本よりはコンプリートガイド下巻ということです。究極探求ガイドは、攻略本というよりはデータ本なんです。あと載っていることといえば、普通の馬と鬼鹿毛のような特技ゲージの増加を早める馬ではどれだけ特技ゲージが満タンになるのに差が出るかとか、天運の成功率は知力によってどれくらい差が出るかといった感じのことなんです。
 なので、ある意味では確かに「究極探求」なのですが、それから先どうとらえるかは、皆さん次第というお話です。