2009年1月14日水曜日

国吉の謀反軍

 昨日は松永討伐戦の途中で終了。単騎駆をするのは夜は辛い…(しかも昨日はとっ始めに義昭や毛利一族と単騎駆をしまくったし)。
 さて、昨日半兵衛の隕石がレベル5に。これまた美しい…。落雷も今兵法書を持って修行させているのに加え、小合戦でも最後に使えるときは使うようにしているので400以上の経験値になりました。上手くいけば、このサイクルの山崎合戦までには…。目指せ、半兵衛の忍術系特技オール5、といったところです。
 で、最近いろいろパターンを変えて攻略してみているokamel、昨日は国吉の謀反軍でいつもと軍配置を変えてみました。いつもは左上の陣破壊に鹿之助(この小合戦前に大抵明石の戦いを済ませておきます)と半兵衛、本陣目がけてくる敵には半蔵、アマリアそして氏郷を置いて、早く敵陣を破壊する(味方陣から一定範囲内に敵を入れてしまう前に敵陣を破壊すると大将の鎧が手に入るため…でもけばくてokamelあまり好きでない)ために鹿之助を手動操作するのですが、昨日は半兵衛と氏郷を置き換えて、鹿之助を大砲破壊前までCPU操作にしました。そして半蔵はいつもどおり合戦開始直後アマリア部隊と分離してCPU操作で下の敵軍を撃破させました。そして中央によってくる敵軍をokamelはよく鹿之助操作に集中しすぎてよく味方陣に寄せてしまうんですが、今回は半兵衛を手動操作にし、上からやってきた敵軍を討たせました。弓騎馬でしかもこのとき克敵弓騎馬を装備しているので防御力が低いのですが、そこは単騎駆をさせて長時間混乱に陥れておいてから徹底的にたたきました。その間にはアマリアも敵軍を倒し(これも同じように最初単騎駆で混乱させました)、というやり方で行くと、いつもはてこずる味方陣に来る敵軍(確か5軍)がすべてあっという間に滅んでしまいました。今回は朝倉討伐戦で半蔵が大将首をとった関係でいつもより少しレベルが上がっているのか、かなりさくさく敵軍を倒してくれました。この調子で鈴岡も頑張ってほしいなあと…