いつぞや書きましたが、半兵衛を得てからは暫くは半兵衛出世作戦ということで、okamelは只管半兵衛に手柄を立てさせるようにしています。この間は勿論井戸茶碗は半兵衛が独占します。物頭から宿老への道のりははっきりいって長いですが、それでも最近は茨木の野盗に始まって毎回出世させて堺攻略戦で宿老にするというパターンが定着しています。具体的には
茨城の野盗で一番首、大将首ほか全部隊を倒す
飯盛山の山賊ですべての手柄のほか左半分の4部隊以外は全て撃破させる
交野の一揆ですべての手柄のほかほぼ全ての部隊を撃破させる(1部隊くらいは他部隊に倒させても良かったかも)
多聞山の戦いでは一番首、大将首ほか最初から陣にいる大将は撃破する(確か5人いたはず)。あと島左近や偽久秀を少しでも撃破するとなおいいです。
池田の戦いでは一番首、大将首のほか(一番槍は大抵左側を進攻する信長がとります)中川なんとかと左のほうに出てくる荒木名無し部隊2、3くらいと荒木平太夫以外は全て撃破する
堺攻略戦では一番首と大将首を最低2つはとり(昨日はすべてとっちゃいました)、武将も最低4人は撃破する。okamelの場合ですと最初の土橋、右奥の通路にいる岡、城門向こうの斎藤利三そしてディエゴはいつも半兵衛に撃破させています。あとは雑賀孫市周辺の名無し2部隊も撃破させますね。龍興はいつも半兵衛が利三と一緒に撃破しますが、雑賀孫市はこちらの動き次第で柵付近から逃亡してしまうので必ず撃破できるとは限りません。三太夫となるとここは総力挙げてぶつかるので完全に運です。アマリアはできるだけ半兵衛が討ち取るまでやり直します(苦笑)。このとき火遁の初歩とサンゼスを得るために秀吉には疾風(今レベル5です)をかけて敵の中を突き抜けさせるのですが、半兵衛、いじらしくもそのあとを一生懸命追いかけてくれます。そのあとをまたアマリアが追いかけたりして(笑)。このけなげさ、氏郷に見習って欲しいわ(苦笑)。
このやり方で行けば、一気に宿老までいけるというわけですが、意外とこの中で難しいのが交野の一揆。基本的には刀部隊を先に倒す方法で行かないと、特に上級だと敵もえらくなっていて後衛部隊狙って刀部隊はせまってきます。今までは鉄砲足軽を引き連れていましたが、どうもこのステージでは弓系部隊のほうがいいみたい。そして敵援軍を呼び寄せないようにしたらほぼすべてを倒さないと武者大将への出世は井戸茶碗を持っていてもまず無理。結構神経使います。