2009年4月2日木曜日

岐阜城奪回戦、本丸で初めて二手に分かれました

 昨日は安濃津の戦いで終了。中級なので伏見の反乱軍のことを考え、関ヶ原にはアマリアをだしました。三雲で出世できなかったのもありまして…。2日の穴がありましたが、感覚は流石に忘れていませんでした。
 今回のサプライズは岐阜城奪回戦の明智家槍隊の動きでしょうか。以前半兵衛が砲台を壊し終わったときに現れて半兵衛が大変な目にあったわけですが(2月28日の「動きが読めなくなってきた岐阜城奪回戦」参照)、今回はアマリアと半兵衛は一緒に砲台のところにいました。そして半兵衛が壊しているとき、わあという例の音が聞こえてきたわけですね。それで半兵衛の周りをぐるっと見渡してみたんですが、どうも何も見えない。そのうち戦闘が始まったので、もう一度確認してみたら、アマリアが明智の槍隊と戦っておりました。多分この槍隊は半兵衛の軍を狙ってきたのでしょうが、アマリアが気付いて突撃していったものと。アマリアはそういったところ、かなり気が利きますので。ということはまた城壁下の槍隊が上がってきたということになるわけで…どういったタイミングで上がってくるのだろうか…上がってきたり、こなかったり…
 あと昨日、初めて信長とアマリア・半兵衛部隊を二手に分けて本丸に攻めあがらせました。アマリア側はさくさく行きましたが矢張り信長側が少し時間がかかったので、半兵衛を向かわせて単騎駆で混乱させた後は早かったですね。そして信長には利三を相手させ、アマリアと半兵衛は親衛隊を撃破して楠木正成の書をゲットし、アマリアはそのままにして半兵衛だけ利三のところに行かせ、武将特技で一発。残り1分未満で終わったため時間の減点が今までよりありましたが、部隊は全撃破になったので今までのベスト3で終了でした。