昨日は、一昨日がんばりすぎたかゲームをするだけの体力がなくてプレイしませんでした。
そこで、今回は久々に単騎駆ネタを書こうと思います。少し前の話になりますが、okamel笠置の山賊で半兵衛に鉄砲隊相手に単騎駆をさせたことがあります。意図的に行ったのではなく、たまたま確認をせず仕掛けたら鉄砲隊だったというだけなのですが、このステージの鉄砲隊は津田流鉄砲衆なので決して弱くはありません。正直、気づいたときはあっきゃあ~と思いました。結果はどうだったかなのですが、意外ときつくなかったです。最も半兵衛の武力・体力は織田家でトップレベルでしたから、それもあってかもしれませんが、多分一番の原因は、あまり相手が撃ってこなかったということにあるかと思います。これが刀部隊や槍部隊だと、敵兵が近づいてきてはブンブンと武器を振り回してくる、加えて僧兵系、○級刀足軽や海外の刀・槍衆系だと弓や鉄砲も撃ってくるということから二重の意味でダメージを受けやすいという話になります。これに比べると津田流鉄砲衆を相手にしたときは、相手がとにかく撃てる様に距離を置こうと此方から遠ざかろうとする、その間は攻撃をしないので此方は傷つかない、そして撃つ頻度は刀・槍の場合とおっつかっつくらいだったので、その点では負傷しにくいということになります。ではなにがきついかといったら、こちらに寄ってこないでみな散らばるので、攻撃を仕掛けにくいということです。如何に敵兵をうまくまとめるかで、勝負は決まってくると思います。
全体的に見て、一番単騎駆がしやすいのは日本の特殊刀衆(大和刀衆、山城刀衆といった類)といえます。これは飛び道具をもたず、ひたすら接近して攻撃するだけなので、単騎駆エリアの端のラインに敵兵をおびき寄せればあとは□□□△攻撃でかなり効率よく撃破+アイテム回収が可能になります。