2009年4月20日月曜日

池田の戦い 1

 昨日は一昨日イラストを描かなかった関係で描きまくったら、今度はゲームの時間がなくなりました(苦笑)。
 ということで、今回は池田の戦いの攻略法について書くことにします。これはokamelは半兵衛を中老→家老にする戦として使っております。井戸茶碗なしでも確かOKだったような。それくらい武将撃破を独占できるステージです。
 okamelの配置は、信長には可成か氏郷、駆け回り組に秀吉と半兵衛、本陣守り組は最近は勝家とお雪が多いです。これは途中本陣目指して攻めてくる中川清秀が能力的に中途半端なので結界・毒撃経験が手に入りやすいためです。なお、ここは鉄砲隊がそこそこいるので、遠距離は弓系の兵種がお勧めです。
 まずは半兵衛にすべての功労(一番槍、一番首、大将首)をとらせるために秀吉組を右下の陣柵手前まで動かし、秀吉には何もさせず半兵衛にひたすら弓を放たせます。その間、信長組はまったく動かしません。それでも敵の名無し部隊がよってきますので、それを適当にあしらわせましょう。秀吉組は最初の名無しの後はその奥にいる荒木元清を倒しますが、これも柵手前から半兵衛に弓で攻撃させれば被害なしで撃破出来ます。そして陣を壊したら、中川清秀が味方本陣目指して攻めてきますが、これはいわゆる○○ですから、本陣守り組をどんどん単騎駆させてしまっていいとおもいます。okamelの攻略法ですと、本陣守り組はこれが唯一の戦いなので、ここで稼いでおかないとさびしいことになります。この頃になったら、信長組は北上させてほかの名無しを倒しておくといいです。秀吉組は元清のいた陣の上のアイテムをとったらやはり北上。ここで名無しと入江春景が寄せてくるのを撃破します。これも半兵衛を出世させるためにokamelは秀吉にある程度単騎駆させたらあとは半兵衛に撃破を任せております。これが済んだら、信長組には右中央の荒木村次の陣の道向こう(?)の名無しを攻略してもらい、秀吉は村次の陣下のくぼみに潜んでいる服部半蔵を撃破します。残影斬りには注意しましょう。撃破できたら半蔵は次の評定で仕官してきます。