2009年4月13日月曜日

半兵衛らしくない

 昨日は垂井の野盗で終了。北方の一揆は、最近阿弥陀様の札は確実に入手できるようになったものの、やはりキリキリきます。被害甚大メッセージは、だいたい耐久度が半分以下になったら出てくるのですが、このステージでの櫓の耐久度は結構高いので、そう簡単には壊されないんですよね…わかっていてもあのメッセージはプレッシャー。
 で、越前進攻戦、今回もいつもの方法で行ったのですが、少し変えてみたのは兵種。サンゼスを弓騎馬に、半兵衛を鉄砲騎馬に、そしてアマリアを槍にしてみました。赤尾らの追撃部隊を倒して後アマリアをサンゼスとペアにするのですが、今までどうも朝倉名無しと戦っていると兵士をよく減らしていたので、もしかするとアマリアが兵種特技をかけようとしているときにサンゼスが鉄砲を放ってつぶしていたのではと思ったからです。アマリアを槍にしたのはすでに刀の適正が10になっているためですが、コンプボーナスのおかげで今のところ槍適正は4、そして覇王の兜を身につけさせたので適正5で望めました。今までよりは兵士を減らしていなかったようです。逆に兵士を結構減らしていたのが半兵衛。多分追撃部隊(赤尾清綱ら)と戦っているときに減らしたのだろうと思いますが、結構な減らしようでした。もっとも単騎駆でほとんど回復しましたが、これだから鉄砲騎馬はあまり使いたくないのだな…発動も遅いし。そもそも防御力はブービーですからね(一番低いのは黒鍬。番匠黒鍬衆以外は情けないくらい低いです)。