2009年4月20日月曜日

池田の戦い 2

 半蔵を撃破した頃には信長組も名無しを撃破し終わっているはずなので、信長組には左上の方に進軍してもらいます。そうしたらまた名無しを発見するはずですので、それを撃破し、回復アイテムをとっておきます。そしてこの部隊はそのまま村重のいる陣の右の山のくぼみのところに移動しておきます。ここは後々平太夫が出てくるポイントです。で、秀吉組は村次と名無しを撃破して陣を破壊するのですが、名無しは鉄砲部隊であることもあり、これも秀吉は防御のみして半兵衛に撃破は任せたほうが無難です。
 これが終わったら今度は右上の陣の攻略と行きたいところですが、その前にその陣の左の方にいる名無し鉄砲部隊を撃破します。立ち居地を誤ると陣中の塩河長満が撃ってきますから、できるだけこの名無し部隊の正面から攻略しましょう。これを撃破したら長満を撃破し、陣を破壊します。これが終わったら、村重のいる陣の手前、山肌あたりに移動し、半兵衛を手動操作にして陣中めがけて弓攻撃させましょう。このゲームの特徴で、高台にいるとより遠くまで弓攻撃が出来るというのがありますので、山肌にいることで鉄砲が完全に届かない距離から弓攻撃が可能になります。これで村重の手前にいる名無し鉄砲隊も簡単に撃破出来ますので、あとは村重目指して一直線ということになります。村重を攻撃し始めると平太夫が現れますが、すでに信長組を配置しているはずですから挟まれることはないはずです。村重も弓攻撃で倒してしまうことはもちろん可能ですが、単騎駆をすれば初級なら武将特技、中・上級なら体力や武力があげられる(特に上級だと村重はやたら強くなっています)ので、撃破前にやっておくことがお勧めです。ここで半兵衛に大将首を取らせれば、今までの有名・無名武将撃破による功労と合わせて、出世が十分可能になるということです。
 okamelはあくまで自分のプレイが半兵衛中心なのですべて「半兵衛」で通してきましたが、これを皆さんのお気に入りの武将に当てはめれば、同じことが可能ということですので、出世させたい武将がいるならぜひお試しください。