2009年4月23日木曜日

関ヶ原突破戦 1

 昨日は信長の野望のキャラクターブックを読み返していたためプレイしませんでした。やはり嵐世記と天下創世のキャラ設定はすごい…
 そのため、今回は関ヶ原突破戦のokamel的攻略法を書こうと思います。これはお市部隊の兵士数を1600以下にしなかったら(確か「以下」…「未満」ではなかったと)蒲生氏郷が仕官してくるステージですが、okamelはじめの頃はこれにずいぶんと苦労しました。とにかくお市部隊が猪突猛進するものですから…。
 このステージ、お市を守ると勝家と藤吉郎(秀吉)が意気込んで体調が絶好調です。okamelの場合信長側に勝家、左側をあがっていく部隊に秀吉と遠距離1つをおきます。遠距離は体調次第で選びますが、先々三太夫が出てきたとき残影斬りの後攻撃されることも考えて攻撃系の武将特技が出来る人を選んでおいたほうが無難です。
 右は、戦闘開始と同時に両部隊に疾風をかけた後、信長と勝家を切り離して信長をさくさく先に進ませます。中級だとどうだったか忘れてしまいましたが、初級では最初に1部隊だけ出てきます。上級だと手前に騎馬、その背後に弓騎馬がいるので、信長には弓騎馬を攻撃させ、勝家には騎馬隊を攻撃させます。 この2(初級では1)部隊を倒した後信長にはそのまままっすぐ行かせて氏家卜全を攻撃させます。その左側の名無しは後から来る勝家に任せます。この2部隊を倒したら、右側はしばしの休憩。柵は壊さないでおきましょう。藤吉郎組が浅井の陣近くにいる日根野弘就を倒したらお市部隊が勝手に壊し始めます。