2009年4月1日水曜日

鶴首の山賊 1

 昨日も所用でプレイせず…ボタン操作を忘れる前に今日は少しやらねばと思っておりますが…
 なので、今日も攻略方法を書こうかと思います。ステージは鶴首の山賊…他の攻略サイトを見ても、このあたり(終盤)になると細かい攻略法が書かれていないようですね…
 結構この敵部隊、弓騎馬隊も防御力が強くて苦労します(「僧」がつくと大抵防御力が高いです)。で、最初に出せるのは左上2部隊と右下2部隊のみ。援軍として後に2部隊出せますが、これは左下の柵を越えたときで、これを越えると敵も味方の陣に向かって動き出します。okamelがこれから書く方法で行くと、援軍はある程度の強さがないとダメージが大きくなりますので、その辺り念頭において配置を決めてください。今から書く配置はokamelがよくやるものですが、体調や育ち具合でよく変えています。
 あと、このステージの勝利条件は全部隊撃破ではなく首領隊の撃破なので、アイテムが全部欲しいというのでなければ、右上は構うことは要りません。構わなくても十分極は可能です。囲い柵の中の部隊はちょっかいを出してきません。柵前の敵はこちらが左下の柵を越えてはじめて動きます。あと大砲を壊すことも要りません。味方陣地近くの2つの大砲も壊す必要ありません。残りの大砲は壊した方がいいですが。