2009年4月17日金曜日

小谷城攻略戦 1

 昨日は新しい画材の使い方を練習していてタイムオーバー…でもいくらか色付けしたものの中には決戦Ⅲネタもあるんです。ただ…官兵衛の服が何か警備員さんの服みたいになってしまってショック。肩の部分の模様を入れ忘れてしまったので…。そのうちアップしますので、見て笑ってやってください。
 なので、今回は小谷城攻略戦のokamel的攻略方法を書きます。もっともこのステージはそれほど難しいステージではないかと思いますが…
 トータルで出せるのは信長を含め6武将で、最初から出せるのは信長と2武将、援軍3武将となります。秀吉は進言して絶好調です。okamelの場合はどちらの組にも遠距離系1部隊と近接2部隊をおきますが、このステージは相性と多くの武将が離脱直前のステージであることから、信長組の近接は少しでもレベルアップできるように勝家か利家をおくことが多いです。秀吉側は毎度ながらアマリアと半兵衛をおくことが多いです。最初信長が進んでいったら騎馬が2部隊攻めてきますが、敵は坂を下ってくるので勢いがあるため、防御して構えておいたほうが負傷兵は少なくてすみます。そのうち味方の近接と遠距離でがんがんたたけば、さほど問題はありません。そして最初の城門を壊すと秀吉組が登場。この時点で信長組には右下のエリアないにあるアイテムを目標に設定して進ませます。こちらは途中名無しの鉄砲隊が出てくるものの、CPU設定にしても問題ないです。アイテム近くには名無しの刀だったか槍だったかの部隊がおりますが、これは経験値稼ぎ+体調上げにもってこいの○○なので、がんがん単騎駆してもいいかと思います。