2009年4月21日火曜日

アマリア、半兵衛大忙し

 昨日は国吉の謀反軍で終了。半兵衛を開始と同時に下に向かわせた卜伝のところに様子見に行かせたら、卜伝、ちょうど敵に兵種特技をかけられていたところでした。敵兵もせいぜい600ちょっとくらいしか残っていなかったので、半兵衛が単騎駆を仕掛けて撃破。確かほぼ全滅状態まで単騎駆で倒した記憶があります。それからはアマリアのところに戻ったり、また卜伝に付いたりと、まあ何かと忙しい半兵衛でした(苦笑)。あとアマリアも忙しかったですね。味方本陣に寄せてくる敵をすべて倒した後左上の大将の鎧を取りに行く(味方の陣から一定の範囲以内に敵軍を入れずに敵陣を壊すと得られる)わけですが、今回は左側に福島正則・可児才蔵ペアを置いた(この二人は史実における主従ということで好相性)のですが、正則は大砲をすぐに壊せるほど育っていなかったので、アマリアに出張サービスしてもらいました(苦笑)。大砲を壊す際は疾風をかけるといいみたいですね。大砲の前には大抵柵がありますが、それを壊すと同時にすぐその場を離れることが出来るので、被害を少なくすることが可能のようです。昨日のアマリアだと大砲前での負傷兵数は75人でした。