2009年4月14日火曜日

多聞山攻防戦 3

 松永久秀は黒鍬部隊を引き連れて出現しますので、どちらかには黒鍬部隊を攻撃させないと久秀を相手しているときにほうろく攻撃されかねません。okamelの場合はアマリアに黒鍬部隊を相手させ、その間に半兵衛に久秀を攻略させます。黒鍬を撃破し終わったらアマリアにも久秀攻略をさせていいのですが、そのとき注意しなければならないのは吉乃。アマリアを操作しているならR1を押さなければいい話ですが、半兵衛を操作しているなら攻撃中に撃ってきて巻き込みを食らう可能性がありますので気をつけてください。吉乃をアマリアから切り離してそっぽ向かせるというのも手です。
 久秀を攻略し終わったらアマリアには右上敵陣の左側に向かわせ、半兵衛は再び秀吉の元に戻って同じ敵陣を下から攻撃します。この陣の中にいる岡吉正はこのステージでは黒鍬なのでそれほど脅威ではないです。この吉正を倒して敵陣を攻撃していると、敵陣右下から黒鍬部隊が出てきます(当初伏兵状態)。順序的には多分敵陣が壊れるのが先だとは思いますが、少しでも点数を稼ぎたければ撃破してもよいかと。
 なお、このステージは左端中央部にある沼のおく(多聞山の戦いでは島左近が現れるところ)にアイテムがありますが、沼が毒沼でダメージを受けることがわかっているのと、アイテムがそれほど魅力的でないため(コンプボーナスで女性用の鎧のいいのが手に入る)okamelは最近はとりません。以前は右近を倒した信長に疾風をかけて取りに行かせておりました。