2009年4月4日土曜日

鶴首、ちょっと攻略を変えてみました

 先日攻略法を書いたばかりの鶴首の山賊、昨日はちょっと攻略法を変えてみました。つまり、左上にいる2軍、右下にいる2軍そして中央上辺りにいる2軍と右中央にいる1軍を倒すまでは今までどおりで行ったのですが、そのあと右下から攻めあがらせた(昨日は秀吉と氏郷)軍をそのまま右上に行かせてみました。そうしたら援軍の卜伝と長可が出てくると同時に左下の軍が一斉に、左下のエリアへの入り口にいたアマリアと半兵衛に寄せてきました…忘れていました、このステージ、敵が味方の陣によってくる目安のラインが2つあるんでした…。これで援軍部隊が秀吉のところに来るまで秀吉が一人で3部隊くらいを相手にしなければいけなくなったので、秀吉はかなり兵を減らしてしまいました(しかもよりによって櫓そっちのけで戦うから余計減りますよね)。でも実際もっと大変だったのはアマリアと半兵衛で、7部隊くらいがわっと来た(しかも半分以上は弓隊)ものだから、アマリアが一方的に防御して半兵衛が一生懸命弓を放つという事態に。アマリアの軍が少し大砲の着弾点近くにいたので、隙を見計らって位置をずらすようにしていたのですが、敵が近くにいるために兵士が勝手に数人前進しては負傷しておりました…こういうときは回れ右をさせるといいみたいです。それを機に兵士たちが勝手に敵に向かっていかなくなりました。
 で、結果は330点台の極でした。秀吉が結構兵を減らしたのでまずいかなと思ったのですが、いつもの方法(今月頭に書いた攻略法)だと援軍が結構兵士を減らすので、おっつかっつなのかもしれません。そして半兵衛は左下の軍をほぼ独占的に撃破したために経験値が稼げました。今回は半兵衛がどういうわけか経験値を稼ぐペースが遅いので、もしかすると山崎大戦までにレベル50にはならないかもしれない…