2009年10月13日火曜日

ついに悲願の400点満点(山崎大戦)

 山崎、ついに400点満点にすることができました。前回と何を変えたかということですが…
 真ん中のエリアはいつもどおりにしました。但し藤孝のエリアでは卜伝がある程度戦ったところで官兵衛を手動で無理やりエリア内に行かせました(でないと岩にさえぎられて攻撃できない場合がある)。そして家康の動きもこまめに設定。これで官兵衛が少し藤孝に弓攻撃を喰らったようですが、卜伝に変化を使わせたり官兵衛に沈黙を使わせたりしたので計略はまったく受けずに済みました。
 そして多分これが一番大きいと思いますが、秀吉を手動にする方法に戻したこと。但しアマリアは北のほうの鉄砲隊に行かせました。これでここも負傷兵士を格段に少なくして順調に終わらすことができ、そのまま分岐の道で待機させました。
 次にここで信長たちの攻略に入ったわけですが、信長がいくら近づいても今回三人衆はやたら鈍くて、誰も寄ってこない。それならとかなり刀足軽に近づいたらやっと刀足軽だけ寄ってきたので、ここで単騎駆(混乱29秒だったか)+大喝。これで刀足軽はすんなりと撃破。大喝をかけたところで手動操作は同じエリアにいた才蔵(護衛は鹿之介の弓)を進ませたら、騎馬隊が才蔵に寄ってきたので、ここで才蔵に大喝を使わせて騎馬を撃破。この少し前に信長が刀足軽を撃破し終えていたため、信長に鉄砲隊を攻撃させました。これでかなりすんなりとこのエリアは終了。そして村重エリアに行く前にアマリア+半兵衛さんの組にボナベンツラとその横の名無しを手動で撃破、秀吉とともに長宗我部エリアの前までCPUで行かせました。で、信長にはいつもどおり村重エリアの弓騎馬隊を狙わせたのですが、村重が追いかけていったのでこれを氷撃でかたまらせてそのまま弓騎馬攻撃をさせ、才蔵をそのあとエリアに入らせたら、うまいことに名無し騎馬も村重も才蔵によって来ました。名無しは大喝ですぐ蹴散らし、村重は一回単騎駆をして混乱させたあと攻撃。確か大喝も使ったかな。ここの難点は地形の問題で弓攻撃が届きにくいということ。それで混乱させたあとは鹿之介を操作にしてエリア内に突っ込ませました。そして村重も今回はあっけなく倒せたのですが、問題は弓騎馬。これがとことん逃げまくる。結局全軍で追いかけて倒しました。
 このあとはアマリアがいつもどおり長宗我部エリアに突っ込んで元親を単騎駆で混乱。30秒以上の混乱獲得の上にアマリアは装備が弥勒様の守だったので秀吉に大喝をかけられて周りの鉄砲隊を倒したアマリアたちとの集中攻撃でこれまたすぐに撃破されました。そして島津攻略に向かったわけですが、このエリアの鉄砲隊は変だと思うのが、岩を突き抜けて弾丸が届くようです(!)見えない鉄砲隊から攻撃を受けるハプニングはありましたが、ここもほぼいつもどおり。で、ここでセーブして進んでいったわけですが、ペドロエリアでは秀吉がその手前の回復アイテムを取ったため他の部隊よりは突入が遅れたのですが、これが幸いして、味方部隊がゴンザロの車懸を喰らっているのが見えました。これが響くかもと思って別のところにセーブして進み、いったんステージを終えてみたら、386点。時間の減点もあったのですが、矢張りさっきの車懸だなと思い、喰らう前のところに戻って再開。今度は喰らうことなく進むことができ、ペドロにも変化をかけてほぼ総攻撃にしたためこれも時間の節約になり、負傷兵士も格段に減りました。そしてあとはいつもどおり。大喝を掛け捲り、計略も掛け捲って、なんとか400点満点。しかしここまで行こうと思ったら、かなり運がよくないと多分…という気がしますね。