2009年10月12日月曜日

遠距離を抜く怖さ

 お昼ごはん前に笠置の山賊をやりました。兵種特技以外は点数がけっこうよかったです。兵種特技が低かったのは、今回遠距離部隊を半兵衛さんだけにしたため。かなり構成を変えまして、秀吉(精鋭槍)・アマリア(ランス槍)・卜伝(風魔くノ一)の組と、五右衛門(精鋭忍者。こちらのほうが風魔より攻撃力は低いものの兵士数は多いのと、防御力は精鋭のほうが高いため)・才蔵(精鋭刀)・半兵衛(畑流弓騎馬)という組み合わせにしました。このステージはとにかく移動速度が問われる(左下の陣の中の敵2部隊を倒さない限り延々と援軍が来てしまう)ので、今回はどちらも忍者系をおいてみたいと思ったのですが、一益と半蔵はもう下位を争う状況、秀吉と五右衛門は好敵手なので下手なことが起きてほしくなかったため、こういう組み合わせになりました。本当は秀吉のほうにも弓の得意なのをおきたかったのですが、官兵衛ははさまれたときに弱いし、ではアマリアが持つかといえば、アマリアはやっとこさ弓騎馬が5になったばかりで弓はいまだに1。秀吉も似たようなものだし、残りは卜伝だったのですが、今度は逆に秀吉とアマリアの忍者適正が1。結局この二人が足引っ張ってる…ということで、結局半兵衛さんのみ弓になりました。このステージは鉄砲ゴロゴロなので、鉄砲隊を連れて行ったら相討ちになります。黒鍬という手もなくはないでしょうが、連続技がないのが厳しい。
 で、結果は350点くらいでしたか。遠距離が一人減った分響きました。忍者の起用は…なんともいえません。忍者系は4回目の攻撃のとき余計な「シュシュシュ」があるのでその間に相手に攻撃されたら弱いんですよね。CPUに任せるともろにこれを喰らうみたい。手動なら3連攻撃でとめれば何とかなりますが。あと最初の兵士数が少ないので、刀や槍ではそれほどでない数の負傷兵士がやたら忍者では目立つのがなんとも。それでも五右衛門は相変わらずの活躍で、菩提樹の数珠装備で5回以上大喝を使ったので、一気に大喝経験値が20を越えました。そしてこのサイクルだけで習得した特技は11。これは次回以降使えそう。ただまたいなくなるとわかっている光秀を育てておかないといけないのが辛いかな。