2009年10月12日月曜日

万全策か、それとも(博多大戦)

 先ほど博多大戦だけやりました。結果は前回よりは格段良かったですが、それでも350点行ったか行かないか。ここのところいつもこのステージは家康が天運を喰らって大ダメージを受けていたので、今回は登場したらそのまま居座らせて見ました。そうしたら義昭達は秀吉たちが近づくまで画面に出てきませんでした(つまり家康達には向かってこない)。足利の騎馬は出て来たのですが、家康、史実どおりちょっと冷たいことに(晩年家康は忠勝を遠ざけています)忠勝を助けもしない。忠勝一人で一生懸命戦って3000くらい兵を負傷させておりました。敵はどま横にいるというのに。もし半兵衛さんが同じ状態だったら卜伝やアマリアは絶対助けに来ますね。
 で、今回は最初のエリアの大抵西中央と北西隅にいる南蛮兵がボナベンツラ撃破(秀吉部隊による)後に出てきて、しかも前者が岸に行くのかというくらい逃げまくったのでまずここで時間を食いました。そしてどうもこのあとの信長が、バグか柵に当たると必ずといっていいほど進まなくなりまして(島津の前の柵)これで総攻撃ができないで敵を倒すのにいつもより時間がかかり。ただ徹底的に単騎駆が可能な敵(刀足軽や槍足軽系)に対しては近づいた時点で単騎駆を仕掛けて混乱させたために、その分負傷兵は少なくて、確か結果的には96点だったと思います。信長も秀吉も、猛将にしたことでそれまで遅れていた知力が、義昭(相手できる程度の知力はあった)や輝元との単騎駆で少なからずつきました。アマリアは今回結構手柄を立てているためにレベルがいつもより高めなのか、光秀相手に拘束、土遁、紅蓮の経験値をいただくことができました。
 しかし何といっても、時間…。では信長は騎馬にすればいいのかという話ですが(ここのところ刀足軽系で固定)、絶対にわけのわからない攻撃をしますし、防御が弱すぎ、加えて最終エリアは幾分明智の鉄砲隊の攻撃を覚悟しないといけませんから、それらを考えると騎馬は不適としかokamelには思えず。