2009年10月3日土曜日

いくつか倒してみたものの(鯰江)

 昨日は明智城のあと鯰江に進んだわけですが、少しいつもと変えてみました。まず右端を縦に走る物見の目に付かないように右端の陣の中の敵軍を弓で撃破、そのあと暫くはいつもどおりに進んで童子切安綱を獲得したあと、南下してわざと援軍を出し、才蔵に物見を、半兵衛さんに援軍(パイク槍兵)を倒させた(単騎駆2回で混乱させて)あとこの陣の中の敵も倒した、つまり陣の中の敵を今回は全部倒してみたというわけですが、結果獲得した経験値はいつもとあまり変わらず。先に鯰江をやっていたら多少増えていたかもしれませんが。ただ逆に倒していなかったら経験値が減っていたということになると考えれば、無駄ではなかったという話ではあります。加えて、撃破兵士数は増えても時間がその分かかったために総合得点もこれまたあまり変化なし。結局このステージ、アイテム全部確保を狙うならあまり高得点を狙えるステージではないということなんですね、きっと。
 その次の三雲は、今回は右側はいつもどおり秀吉・半兵衛さん・アマリアで組みましたが、左側は利家(刀)、卜伝(弓)そして五右衛門(明智で獲得した甲賀くノ一)で望んでみました。そうしたら五右衛門てきぱきと片付けること。あっという間に今回は北の陣を壊してしまうことができました。しかも五右衛門なかなか賢くて、柵越しに敵の部隊目掛けて手裏剣攻撃を続けていたようで、自軍の兵士を減らすことなく敵軍撃破するし。なんと見込みのある人。ちなみにこのターンでは初めて出てきた五右衛門ですが、すでに5つの分野で適正10。弓足軽は10なのに弓騎馬は1というのは何ぞやという気がしないでもない。でも変化4は強いぞ。