2009年10月7日水曜日

関ヶ原遊撃戦と岐阜城奪回戦

 昨晩は夢で自分も参加している実写版多聞山の戦いが出てきました…でもなぜか、自分が戦うときはコントローラーを使うんですよ(爆)。島左近らしき武将が(これまた何故か)味方部隊としてでてきて、本物の久秀と対峙しておりましたが、久秀に一発殴られてひるんでいたというのもなにやら。
 さて、昨日は関ヶ原遊撃戦→岐阜城奪回戦→桜洞の野盗で終了。桜洞は卜伝の調子が普通だったのに対して五右衛門が絶好調だったので五右衛門を出しました。忍者である分兵士がちょっと減っても大分減ったように見えるのでどうかなと思ったのですが、かかった時間もいつもより短めだったためか悪い点数ではなかったです。ここは大将首さえ取れればクリアなので、時間で満点は無理ですね。でもそれだと逆に撃破兵士数は減るでしょうから、やはりこのステージも満点はまず無理ということで。
 で、関ヶ原は、半兵衛さんを出そうかどうか迷ったんですが、松倉・伏見対策ということと、過去のデータで今のペースなら何とか山崎までにレベル50になりそうということから、アマリアにしました。今回は無事武者大将に出世。でもやはり利三たちがでてくるところで脇に行こうとしていたのでその瞬間だけアマリアを手動にして無理やり信長の背後に行かせました。すこししたら敵の刀足軽部隊が信長の横をすり抜けてアマリアを攻撃していましたが、2回の単騎駆で混乱させた上倒して鉄砲攻撃を続行。信長は今回装備によって秀満より全ての能力値が上になっていたのでらくらく(ともいえなかったかな)単騎駆で勝てました。本来なら体力付けくらいの値にすればよかったのでしょうか、まだこれから先いろいろおりますし。
 岐阜城は、今回珍しく城壁上のくノ一が出てきませんでした。そのため撃破兵士数が5点減点。いつもと異なり大砲を壊さないうちに信長を手動で城内に入れたのですが、それが原因かもしれません。半兵衛さんはこのステージでいつもやり足軽相手にかなりの経験値を稼ぐのですが、今回は全体的に経験値貧乏で、あまり単騎駆の最中の稼ぎがよくありません。笠岡で徹底的に単騎駆をしないとちょっとまずいかもしれません。