2009年10月9日金曜日

コンプボーナスへの道 1

 今日も一応プレイする気はないため(といってもう片方の野望をする気もないです…どんづまりになったので。そもそもタイプがタイプのため攻略サイトにこれと言ったキーもないので…)、今までとちょっと趣向を変えたことを書こうとおもいます。
 okamelコンプボーナスを得たのは結構後になってからです。というもの三河決戦がどの攻略サイトも難しいとあったので、石橋をがんがんたたいて渡るokamelにはなかなか踏み出せる領域でなかったためです。いまはコンプボーナスがあるので比較的楽にこなせるステージですが、攻略サイトにあるように確かに初級では無理かと…。そのステージをしかも極で終了しなければ、コンプボーナスは無理なわけです(装飾品コンプは条件のうち)。加えて、高山の反乱軍でしか得られない弁財天の小袖も獲得条件がけっこうきつい。そのほかいろいろあるわけですね…
 というわけで、段階をおってこれをしたらいいということを書いてみます。最初に初級をするときは、とにかく単騎駆で武将特技経験値を獲得しまくる。相手の能力も低いのでさほど単騎駆で勝つことは難しくないですし、ここで慣れておくと中・上級で、特に剣豪相手や忍者系相手に単騎駆をするとき楽になります。学んでおくといいのはokamel的には回復系や大喝、沈黙系、変化です。単騎駆ではあまり始めのうち攻撃系や忍術系の経験値を獲得できないので、兵法書で学びましょう。また、伸ばしたい分野があるならその分野が得意になる数珠(ex.万能なら得意なのは支援系と攻撃系、数珠は水晶の数珠)をもたせるといいです。そしてとにかく使いまくる。okamelの場合、信長とアマリア、秀吉には徹底的にこれらの特技を学ばせました。これらのレベルが高いと三河や九頭竜で極をとることが比較的楽になります(楽と言うのは言いすぎかな)。回復は知力が比較的高い武将、すなわち二兵衛(半兵衛さんと官兵衛)や長秀といったタイプに学ばせたほうが効果が高いです。最も半兵衛さんや帰蝶は最初からレベルが1ですし二人とも万能ですから、伸びるのは比較的早いです。回復系込の兵法書を持たせてどんどん伸ばしましょう。
 あと、兵種適正は器用貧乏にならないようにする…弓が得意ならそれを集中的に扱わせて伸ばすと言う感じですか。ただ例外は吉乃。この人は長篠決戦で強制出陣ですし、弓攻撃でもいいのでしょうが矢張り鉄砲の方が攻撃力はありますので、そちらを叩き込んでおくほうがいいでしょう。