2009年10月3日土曜日

輝元エリアの対策(明石の戦い)

 明石の戦いはなかなか時間を短縮できません。というのも宍戸隆家のところでokamelは経験値稼ぎのために必ず半兵衛さんが到着するまで全軍を待たせるためです…ちなみに半兵衛さんはいつも秀吉につけて、最初のうち毛利の追撃鉄砲隊に当たらせ、信長たちが秀元やその先の伏兵を倒すようになった頃には北の口羽通良を相手させていますので、自然ちょっと信長たちより到着が遅れるわけ…
 で、今回は最後の大砲エリア、一つ一つ部隊を手動で輝元エリアの大砲が来ないあたりまで移動させてみました(卜伝と才蔵、秀吉と半兵衛さんはつけたまま)。結果負傷兵士数は減りましたが、時間がその分かかったので今までよりあまり点数はよろしくなかった…(といっても10点差くらいですが)。そのあとの輝元エリアは、何度かやり直しました。そしてこれが矢張り良い様だなというのを今回書いてみます。
 okamelが必ずこのステージで参加させる秀吉の部隊は大抵刀足軽を率いていますが、秀吉にまずは正木流薙刀衆をとりに行かせます(エリア右下)。そしてそのまま南の端を西に進ませます。ある程度進むと輝元が気づきます。輝元は北面状態なので、北から接近するとすぐ反応しますが、南側はなかなか気づきません。それを気づくまで進んだら、例の総大将登場CGが出ます。そうしたら吉川元春や小早川隆景が出てきますので、ここで秀吉と半兵衛さん以外の織田軍が手分けしてこの二人をたたくようにします。お勧めは変化を習得している武将たちを連れて行くこと。これを使うと大ダメージを与えられる上に当分硬直してくれます(すなわち特技も使えなくなる)ので、その隙に大喝を使ってバンバンたたいてしまうことです。そうすると、うまくいけばこの二人は無傷で倒せます。まだゲームを始めて間もない頃なら、沈黙を使わないとこの二人は忍術系大好きなのであっという間に大ダメージを喰らいかねません。輝元に対しては、okamelは大抵半兵衛さんに単騎駆させて一石二鳥(経験値獲得+混乱させる(=沈黙状態))にします。