2009年10月18日日曜日

信長はとにかく突進(姉川)

 前後しますが、昨日の姉川、右側の光秀に刀を持たせたのですが、単騎駆の最後のところはのけぞってばかりでした。場所的に難しいのであまり槍系は持たせたくないのですが、あの独特のポーズを見ようと思ったら槍のほうがいいみたい。事前に小合戦に何度か出した関係で、今回は海北綱親相手でも苦労はしなかったです。
 で、今回も信長の目標設定は真柄直隆にしたのですが、こうすると信長は自分の護衛部隊目指して動く敵は完全無視しますね(苦笑)。今回に限らずいつもそう。結局帰蝶や長秀が彼ら相手に単騎駆して倒したり逃げおおせたりする羽目に。一方の秀吉たちはぜんぜん名無しに追われることなく光秀たちのところにいけて、すんなりしたもの。やはり難は家康側で、特に忠勝。どういうわけか最近忠勝がさえません。家康はそれほど兵を減らしていなかったのですが、回を重ねる毎になんだかやたらと負傷兵を出しているような。そのために長秀や帰蝶に回復経験をさせるいい機会とはなりました。
 で、昨日は半兵衛には大義の鎧と打刀、アマリアにはヘラの甲冑に厚鉄板の兜、忍刀(武力9、知力5しか上がらない)という装備で単騎駆をさせたので、武力や体力がいくらか上がりました。今回のペースだと、今日多分行う多聞山で半兵衛さんの知力はレベル48になった段階で上限になると(菩提樹の数珠装備のときにレベルアップした場合)思うのですが、どうかな。あとアマリアも元親相手になんとか特技経験値をもらえるようにしたいのですが…万能のわりに元親はかなり武力が高いのでこまったもの。