2009年10月16日金曜日

前よりは良かったか(越前進攻戦)

 今日は垂井の野盗まで進みましたが、垂井では失敗して半兵衛さんに鉄砲隊を持たせたまま行ってしまったので、時間がかかること。気を利かせて前衛の部隊を巻き込まない位置に動こうとするのでやたら手間…。明智対策に岸残り組みには長秀や一鉄、氏郷をおいて、武将特技は使い放題にさせて置きました。長秀が忍術系を使ったようですし、氏郷も何かゲージが2いるものを使ったようでした。で、進んでいく側は毎度のアマリア・半兵衛さんの組でしたが、半兵衛さん手動のときアマリアは半兵衛さんに敵が来るとほぼ必ず反応します。家康、見習おうよ…。最後は半兵衛さんの単騎駆で大将を討ち取ってお仕舞いになりました。このステージは敵全部を倒す必要がないことをつい忘れます。
 で、今回の越前、前回に懲りて長政が出たとき秀吉とアマリアに変化を使わせました。この度は小合戦から中合戦、大合戦に進んだために半兵衛さんはめでたくすでに堺で宿老となりましたので、誰が長政を討ち取ってもいい状態だったのも良かったです。それと、今回初の試みだったのですが、信長側に置いた半蔵とサンゼスに弓系の部隊を率いさせました。これを最初の追撃軍撃破後組みなおしてアマリアに二人ともつけたので、負傷兵が今までの中で一番少なかったようでした。そしてこれがそのまま長政が来たときに功を奏す結果となって前回より格段に負傷兵士数がここでも少なく、結果負傷兵士数は100点満点。減点対象になったのは時間だけでした。