2009年10月21日水曜日

これだけ体力差があると(松永討伐戦)

 今日は石山合戦まで行きましたが、久々に柳生宗巌と単騎駆をしました。もちろん相手をしたのは半兵衛さん。で、どれだけ差があったかというと、上級での宗巌は武力・知力・体力の順に282,95,205(これが仕官時になると195,83,178に激減する)なんですが、半兵衛さんはというと、同じ順番で240,235,283!!武力こそ40くらいの差がありましたが、逆に体力は80くらい差があったものですから、こうなると宗巌の攻撃を喰らっても極端には減らないんですね。装備は青龍偃月刀に鯰尾形兜、そしてめったに日の目を見ない律義者の鎧でした。そう、あの家康の着ている鎧です。家康が着ると恰幅よく見えますが、半兵衛さんが着るとやはりスマートさが…(苦笑)。あと、のけぞりがでるのであまり好きではないものの決戦闘技の威力が上がるならということで、百里黒に乗せました。そうしたら3~4回の決戦闘技で宗巌を倒せましたね。例の最後の一撃を始める前には半兵衛さんのほうが宗巌より前にいたのに、半兵衛さんがせーのと格好をとっているときに宗巌がのこのこ半兵衛さんの前に出てくるものだから、びゅんと一振りした瞬間に止めを刺されるということが結構ありました。これなら結構楽そうだと思ったので調子に乗って3回も単騎駆。もちろん全部勝ちましたので、半兵衛さんは15も一気に武力が上がることとなりました。これはかなり龍興に感謝する必要ありでしょうね(何しろ体力上げの○○なので)。そのあとはいつもどおり久秀とも単騎駆をしました。残念ながら3回しかできませんでしたが、3知力が上がった(久秀の知力は241)分、これで少し今後の展開が楽にはなりました。