2009年10月16日金曜日

究極の方法?(多聞山の戦い)

 昨日の多聞山は、前回信長がやたら影武者を倒してしまって半兵衛さんに単騎駆をさせる機会が少なくなってしまったことから、究極の手段をとってみました。それは、最初松永久通のいるところに行った後は、島左近の現れる沼に行かせて動かさないというもの。これで信長が倒したのは影武者二人と島左近だけになりました。ここに固定した場合の注意点は、左近を倒した後に背後から影武者が来るということですね。ですから信長の護衛はあまり弱いとここで負傷者を多く出すので、そこそこ力のある人をつけましょう(偽久秀も含め久秀は知将なので武力・体力は極端には高くない)。
 で、秀吉と半兵衛さんなんですが、昨日は秀吉に疾風を、偽久秀に拘束をかけて突っ込んだのはいいのですが、敵の櫓真下になった上に、半兵衛さんがちょうど目の前に山(?)があるところで止まって一生懸命矢を放っているものだから敵が攻撃できていない、おまけに久通がよってきて右近は撃つという最悪の状態。しかたないので櫓の攻撃が届かないところまで下がってみたら、右近は撃たなくなって偽久秀は右近の背後に後退。ここで久通に秀吉が単騎駆を仕掛け、混乱している間に半兵衛さんを山から離して攻撃可能範囲に出しました。そして初の試みとして、このエリアの右側にいた信長を中に少し入らせてみました。するとまず久通を半兵衛さんの弓で撃破。そのころ信長に驚いて秀吉側に逃げてきた偽久秀をこれまた半兵衛さんの弓で撃破。右近はというと信長部隊と秀吉部隊に挟まれて立ち往生していたので、半兵衛さんの弓でこれまた撃破。最初はあまり宜しくなかったものの、なかなかいい流れにもっていけました。
 このあと秀吉たちは真ん中の騎馬エリアに向かったわけですが、信長は秀吉たちが久通エリアから離れたころにもう1隊の偽久秀と衝突。これは長秀に単騎駆をさせ(今回も明智に行く予定なので長秀を育てています)混乱したところを撃破。そのまま左近エリアに行かせたら、半兵衛さんが何番目かの偽久秀を倒したときに左近と正面衝突になっていました。信長は一応槍隊を率いていたので防御力はあるものの、矢張り心もとなかったので変化をかけて少し硬直させたのですが、なかなか撃破されていなかったのでマップを見たら、どういうわけか長秀がそっぽを向いておりました。なにやら。
 あとは、ちょっとここ怪しげというところでは半兵衛さんと秀吉を分けて挟み撃ちできる体制にしていくようにしたら、偽久秀2部隊ほどをこれで挟撃できました。そして同じ方法で本物も撃破。今回、前回ともに右上に現れました。結構単騎駆ができたつもりではありますが、どうかな…