2009年10月19日月曜日

三河、400点

 昨日は多聞山攻防戦三河決戦京洛の戦いで終了。この次はおそらく明智城救出戦なので、体力が持ちませんでした。
 一番の原因は、三河。やっと400点満点を実現したのですが、何度やり直したことか。負傷兵士数が多かったり、時間がオーバーだったり、特技で巻き込みが多くなっていたり(これに関してはそれまでにかなりの巻き込みがあったようで、本物の信玄のところでほとんど巻き込みがない状態でプラマイ105という状態でした)…。昌幸が出るまではかなり負傷兵士数を抑えることができたのですが、そのあとがなかなか。結局とった方法は、騎馬を誘い出して半兵衛さんの弓で倒したあと、アマリアに信玄に向けて進軍してもらいであった途端に変化、秀吉は昌信目掛けて突進の上撃破、それから全軍で信玄攻撃。その際アマリアの変化の効果が切れそうな時を見計らって才蔵に変化を使わせ、もう撃破できるかなというあたりで半兵衛さんに隕石を使わせました。時によっては1300人くらいしか撃破できないことがありましたが、だいたい1800人台だったら大丈夫でした(ちなみに知力は271くらいありました)。
 矢張り三河で400点を取ろうと思ったら、本物の信玄と当たる前が勝負。どれだけ負傷者および巻き込みが少ないかでほぼ決まります。とはいえ、あまり慎重になると今度は時間でマイナスになってしまうので難しいのですが。鉄砲隊を率いている場合は、そこが一番巻き込みやすいところなので手動にしたほうがいいでしょう。okamelの場合コンプボーナスを最大限利用してこのステージは行いますので、どうしても何処かは鉄砲隊になってしまうので、その部隊が敵と遭遇したときはそこを手動にします。それから開始直後の信長のところは、いつも信長と遠距離攻撃部隊、もうひとつの護衛(近距離)をわけてどちらかにどちらかを攻めさせていますが、いつも護衛のほうが敵につきぬけ(特技でというわけではなく)られて信長を追わせているようなので、余裕があったら攻撃系の特技で硬直させるか拘束で移動速度を落とすかしたほうが、信長側の被害は防げそうですね。